わたしたちは、
地域の高齢者が自宅で幸せな暮らしができるよう
支援する施設です

わたしたち「介護老人保健施設はるか」は、岡山市東区西大寺地区に位置する「藤田病院」を経営母体とする、開設4年目の老人保健施設です。

地域の高齢者の方を対象に、入所型の施設サービス・空床利用型のショートステイと、通所リハビリテーション・24時間訪問看護介護を展開しています。

主体サービスである老健は、退所後に自宅での生活復帰を目指す、在宅復帰強化型。全室個室のユニットケアを実施しています。

退所後に通所リハビリテーションをご利用いただく方も多く、自宅へ帰られてからも地域の方々に末永くご利用いただいています。

はるかについて

企業理念理念

数字で見るはるか

※ 上記平均残業時間について  月に1度全体研修や全体会議を開催し個々のキャリアアップを目指しています。

(参考:令和2年度研修実施計画 PDF)

 

※ その他 食堂の昼定食は1 食2 0 0 円。

高校生の扶養手当として1 人につき月額2 0 , 0 0 0 円がもらえます。

はるかで働く人を知る

人と関わる仕事を好きになった

Q 1 介護職を選んだきっかけは何ですか?

社会人になってから、人と関わる仕事を好きになり転職を考えました。なかでも生活支援をおこなう介護にやりがいを感じ、介護職員初任者研修を受講したのがきっかけです。

はじめは、排せつ支援や人間関係に不安や心配がありました。排せつ支援は回を重ねることで、要領よくおこなえるようになります。

そして明るく自分からあいさつをすることで積極的にまわりの方とコミュニケーションをとり、人間関係についての心配も払拭されました。

在宅復帰をめざして

Q 2 はるかの特長を教えてください

はるかは開設4年目の新しい施設。入所者の在宅復帰を目指し特にリハビリに力を入れているのが特長です。

入所者が当施設から住み慣れた自宅へ戻り、幸せに生活できるよう、機能回復に向けての支援に今後も尽力したいと思っています。

また、はるかは気持ちの良いあいさつができる職場です。職員にとっても明るく働きやすい職場になるよう貢献していきたいです。

思いやりの気持ちと謙虚さ

Q 3 入所者の方と接するときなど大切にしていることは何ですか?

わたしたち介護職員は、特に入所者の方と直接関わる「人相手」の仕事です。

そして入所者の生活支援をさせていただくことで、給料をいただいていることを常に忘れてはいけません。

入所者は人生の先輩です。敬う気持ちを忘れず、言葉遣いにも注意して接しています。

どなたに対しても謙虚に振るまい、思いやりをもって接すること。これを一番大切にしています。

僕も未経験からはじめました

Q 4 就活中の方にメッセージをお願いします

未経験で介護の仕事をはじめ、少しでもスキルアップしていくために分からないことは何でも、周りの人へ積極的に質問するよう心がけました。

おかげで誰とでもスムーズにコミュニケーションがとれるよう成長したと思います。

「介護の仕事は大変だ」というイメージを持たれやすいものです。しかし、人生の先輩方と共に生活できる唯一の仕事であり、学ぶことがたくさんある毎日です。

介護の仕事は人から感謝され、人として成長していけるとてもやりがいのある仕事です。

僕はこの仕事を「誇り」に思っています。

 

 

 

周りの人から指導を受けながらひとつひとつ

Q1. 介護職を選択するときに不安や心配ごとはありましたか

わたしの身近には祖母がいて、介護職を選んだきっかけは大好きな祖母の存在です。
不安なこと・心配なことはありましたが、工夫したり周りの人の指導を受けながら一つ一つ克服・解決をしてきました。

例えば拘縮が強い方の衣服着脱は、緊張を和らげるよう声掛けを行いながらゆっくりと丁寧に支援しています。

入浴を拒否される方もいます。拒否される原因が何であるかをしっかりとお聞きしてから接するようにします。


入所者についてしっかりとミーティングします

Q2. 職場はどんな雰囲気ですか

はるかでは、入所者についての話し合いをしっかりとできるよう職員が発言しやすい環境・雰囲気づくりをしています。

入所者に快く生活してもらえることを目的に、業務やケアをスピーディーにアップデートできる環境にあり、職員一人ひとりが技術面・精神面において成長できる職場です。

入所者にとって、自分は安心できる存在でありたいと思っています。安心できる存在になると昔話や大切な家族のお話をしてくださったり、多くの会話ができます。

接するときは言葉遣いを丁寧に。しかし丁寧すぎると距離ができてしまうので、程よく調整しながら笑顔で向き合うようにしています。

 

介護のしごとが楽しい

Q3. これからどんなふうに成長していきたいですか

「介護」には「これが正解」というものがありません。常に自分がしてきたことへの不安があります。

日々を「忙しい・大変」と言いながら過ごすのと、「楽しい・やりがいある」という気持ちで過ごすのとは大きな違いがあります。

二つの違いは、わたし自身の気持ちや行動によるし、入所の皆さまや職員同士など周りの人たちとの接し方にも関わると思っています。


わたしは「介護が楽しい」と思える人になりたいです。

 

 

応募をお考えの方へ


履歴書をダウンロードできるようになりました


手書き用PDFファイルと、パソコン入力が可能なExcelファイル2種類があります。

いずれもA4用紙2ページの様式。両面印刷でも可能です。

ご自由にお役立て下さい。

尚、応募の際は電話にてご一報の上、ご郵送くださいますようお願いいたします。

 

郵送先 

〒704-8111 岡山市東区西大寺北941 介護老人保健施設はるか 採用担当者 正富宛

 

募集要項

 

 

お電話・又は下記フォームにてお気軽にお問い合わせください。